代表番号

092-541-3231 092-557-6100

受付時間 : 平日 8:30~17:15

予約センター

092-541-3262

受付時間 : 平日 8:30~16:00

新患受付時間 8時30分~11時
休診日 土・日・祝日
年末年始
面会時間 平日:14時~19時
休診日:11時~19時
アクセス 交通アクセス
GoogleMap 地図
お問い合わせはコチラ







ホーム > 治験・臨床試験 > 治験推進室 > 治験コーディネーターとは

治験コーディネーターとは

臨床研究コーディネーター

臨床研究コーディネーターは、CRC(シーアールシー:Clinical Research Coordinator)とも呼ばれます。主に試験(治験・製造販売後臨床試験)がスムーズに実施できるように調整する役割をもった職種です。試験は、計画に則ったスケジュールで行われます。それに際し、様々な調整をしていきます。また、試験依頼受付から試験の実施・終了・記録保存の全てにかかわっています。


コーディネーター業務

  1. 患者さんのケア
    試験への不安や疑問に対応します。また、副作用の発生に対するケアなど主治医と連携し精神面・身体面をサポートしていきます。
  2. 試験説明のサポート
    医師から患者さんに説明された後、薬の投与方法や検査内容、来院スケジュールなど試験の内容について詳しく説明します。試験中も補足説明をしていきます。
  3. スケジュール管理
    試験の計画に沿った検査、診察、治療ができるように患者さんと医師の間にたって日程を調節していきます。また、外来でも病棟でもスムーズに実施できるように他部門のスタッフに連携をとっていきます。