代表番号

092-541-3231 092-557-6100

受付時間 : 平日 8:30~17:15

予約センター

092-541-3262

受付時間 : 平日 8:30~16:00

新患受付時間 8時30分~11時
休診日 土・日・祝日
年末年始
面会時間 平日:14時~19時
休診日:11時~19時
アクセス 交通アクセス
GoogleMap 地図
お問い合わせはコチラ







ホーム > 来院される方へ > 外来受診のご案内 > 初診(初めて)の方

初診(初めて)の方

更新日:2024年2月6日

初診(初めて)の方

必ず紹介状をお持ちください。予約は医療機関を通してお願いします。
予約なしで受診される方は、総合受付へお越しください。

 

  1. 紹介状をお持ちください。

    1)他の医療機関からのご紹介で受診される方

    当院は、厚生労働省の定める200床以上の病院のため、現在受診しておられる病院や医院(かかりつけ医)からの紹介状により受診していただくシステムをとっております。受診の際には紹介状(診療情報提供書)をお持ち下さい。

    すでに他院で「がん」と診断され、あるいは「がん」の治療を行われている方で、
    当院への転院を希望される患者さんへのお願い


    がんの診療を行う上で、患者さんの過去の情報を収集することは、たとえ1週間前の情報であっても、診療の質を高めていく上でとても貴重です。ここ最近の経過を把握しておかなければ、正確な診断や治療を導くことはできません。
    当院を受診される際は、是非、現在受診されている病院からの紹介状をお持ち下さい。
    診療情報、看護情報、検査所見、画像所見、投薬内容など、どれ1つ取っても質の良い医療の継続には必要です。紹介状の持参は、患者さん自身のためです。紹介状なしに選定療養(保険外併用療養費)※1を支払われての診療は医療の質を落としかねないことを十分にご理解いただければと思います。
    画像検査などの電子ファイルがある方は、当院の地域連携室宛に前もって郵送しておかれることをお勧めします。予め当院の電子カルテに取り込んでおけば、当日の外来診療の流れがスムーズになります。
    何卒よろしくお願いします。

    (副院長)

    ※1. 紹介状をお持ちでない方は、治療費とは別に選定療養(保険外併用療養費)として7,700円(税込)をいただいております(紹介状をお持ちでない場合、受診できない場合があります)。
    選定療養(保険外併用療養費)とは、厚生労働省が診療所・病院の機能分担の推進を図るために定めた制度で、他の医療機関から紹介状(がん検診施設からの精密検査依頼書も含む)なしに200床以上の病院に受診した場合、診療費等の他に各病院が定めた金額を算定できるというものです。
     
    下記の診療科は予約制です。医療機関を通しての予約が必要です。
     
    ◆ 婦人科
    ◆ 乳腺科
    ◆ 消化器・肝胆膵内科
    ◆ 整形外科
    ◆ 消化管・内視鏡科(金曜日のみ予約制)
    ◆ 形成外科
    ◆ 放射線治療科
    ◆ 画像診断科(検査依頼)
    ◆ "緩和ケア外来 サイコオンコロジー科 緩和治療科"
     
    その他の診療科は当日来院もお受けできますが、医療機関を通してであれば、日程の予約が可能です。
     

    2)がん二次検診で受診される方

    がん検診(一次検診)等で精密検査が必要とされた方も、検診機関や保健所などからの紹介状(精密検査依頼書)をお持ち下さい。当院では「がん検診(一次検診)」で精密検査が必要と判断された方の診療(二次検診)は行っておりますが※2、「がんの一次検診」は行っておりません。がんの一次検診を希望される方はがん(一次)検診施設を受診されて下さい(がんの一次検診施設についてはがん相談支援センター[TEL: 092-541-8100]にお問合せ下さい)。

    ※2. ただし、受診当日の胃カメラ検査は受付ていません。



         保険証(マイナンバーカード)・紹介状をお持ちください!

    【医療関係者の方へ】
    地域医療連携室>紹介患者の初診について をご参照ください。

     

  2. 初診当日に持参いただくもの

    保険証(マイナンバーカード)・紹介状・限度額認定証(お持ちの方)をご持参ください。

     

    マイナンバーカードの保険証利用について

    当院では健康保険証の代わりにマイナンバーカードを使うオンライン資格確認を導入しています。
    オンライン資格確認とは、マイナンバーカードや健康保険証の記号番号によりオンライン上で医療保険の資格情報が確認できるシステムです。
    マイナンバーカード(マイナ保険証)のご提示により、 診療情報(薬剤情報・特定健診情報・その他必要な情報)も確認が可能です。当院では、診療情報の取得・活用して質の高い医療の提供に努めています。ぜひご利用ください。

 

初診時は絶食不要です。来院後は基本的に水分(水やお茶)のみ摂取可としていますが、食事をとりたい場合には必ずスタッフに確認をお願いします。

外来診療体制

当院は適正な診療を行うために、専門別の診療科体制をとっています。
どの診療科外来を受診したらよいかおわかりにならない方は、総合受付で相談していただきます。

受診目的の内容によっては、専門の診療科外来を受診されるまでに時間を要する場合がありますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

診療科一覧

受付時間・休診日

外来診療受付時間・休診日

受付時間

午前8時30分から午前11時00分

休診日

土・日曜日・祝日
年末年始(12月29日~1月3日)
※ただし、急患の場合は、事前に電話連絡をお願いします。

各診療科の診療日については外来担当医一覧表および外来休診予定のご案内をご覧ください。

お願い

病院内でのルールについてはこちらをご覧ください。

  1. 検査の結果についての電話での問い合わせは不正確となりますので原則として受け付けておりません。
  2. 当院においては、敷地内全面禁煙ですのでご協力ください。
  3. 診察券は全科共通で、受付・診察等に使用しますので、ご来院時には必ずご持参下さい。なお、このカードは永久使用しますので、紛失されないよう大切に保管して下さい。
  4. 当月初めての受診日には保険証(マイナンバーカード)・限度額認定証(お持ちの方)・医療証は必ずご持参下さい。保険証等がないと診療費が全額自己負担となる場合があります。なお、保険証のコピーでは保険の取扱は出来ません。保険証・医療証・住所・氏名等に変更があった場合は総合受付に必ずお申し出下さい。
  5. 駐車場の割引をお受けになるためには、診察終了後、外来基本カードを計算窓口に出される際に駐車券をご提示ください。1日100円に割引きいたします。(割引なしの場合1時間までは無料、以降30分ごと100円です。)
  6. 入院の手続きは入院受付窓口、入院患者さんの案内は受付窓口、診断書等の申込みは文書窓口で行っております。
  7. 入院にあたってお困りのこと、費用についてお困りのこと等がありましたら、お気軽に総合受付にご相談ください。
  8. 車椅子の必要な方は、正面玄関の横に設置しておりますのでご自由に利用下さい。(使用後は元の場所にお返し下さい。)

その他、外来受診についてご不明な点がありましたらご遠慮なく総合受付へお問い合わせ下さい。なおご意見箱を外来ホールおよび各病棟デイルームに設置しておりますのでご活用下さい。

患者家族向け宿泊施設のご案内

当院へ入院・通院されている患者さんとご家族がご利用いただける患者家族向け宿泊施設が敷地内にございます。
詳細につきましては、『患者家族向け宿泊施設のご案内』のページをご参照ください。