初診(初めて)の方
必ず医療機関からの紹介状をお持ちください。
また、初診患者さんは原則すべての診療科で予約制とさせていただいております。
初診の場合、患者さんから直接のご予約はできませんので、医療機関を通して受診の予約をとっていただきますようお願いいたします。
紹介状をお持ちで予約をされていない場合は、まず、総合受付へお越しください。
できる限り当日来院もお受けいたしますが、その場合、診療科の状況により長くお待たせすることがあります。
患者さんご自身の負担軽減のためにも、事前の予約をお願いいたします。
-
紹介状をお持ちください。
1)他の医療機関からのご紹介で受診される方
当院は、厚生労働省の定める200床以上の病院のため、現在受診しておられる病院や医院(かかりつけ医)からの紹介状により受診していただくシステムをとっております。受診の際には紹介状(診療情報提供書)をお持ち下さい。
すでに他院で「がん」と診断され、あるいは「がん」の治療を行われている方で、
当院への転院を希望される患者さんへのお願い
がんの診療を行う上で、患者さんの過去の情報を収集することは、たとえ1週間前の情報であっても、診療の質を高めていく上でとても貴重です。ここ最近の経過を把握しておかなければ、正確な診断や治療を導くことはできません。
当院を受診される際は、是非、現在受診されている病院からの紹介状をお持ち下さい。
診療情報、看護情報、検査所見、画像所見、投薬内容など、どれ1つ取っても質の良い医療の継続には必要です。紹介状の持参は、患者さん自身のためです。紹介状なしに選定療養(保険外併用療養費)※1を支払われての診療は医療の質を落としかねないことを十分にご理解いただければと思います。
画像検査などの電子ファイルがある方は、当院の地域連携室宛に前もって郵送しておかれることをお勧めします。予め当院の電子カルテに取り込んでおけば、当日の外来診療の流れがスムーズになります。
何卒よろしくお願いします。(副院長)
※1. 紹介状をお持ちでない方は、治療費とは別に選定療養(保険外併用療養費)として7,700円(税込)をいただいております(紹介状をお持ちでない場合、受診できない場合があります)。
選定療養(保険外併用療養費)とは、厚生労働省が診療所・病院の機能分担の推進を図るために定めた制度で、他の医療機関から紹介状(がん検診施設からの精密検査依頼書も含む)なしに200床以上の病院に受診した場合、診療費等の他に各病院が定めた金額を算定できるというものです。2)がん二次検診で受診される方がん検診(一次検診)等で精密検査が必要とされた方も、検診機関や保健所などからの紹介状(精密検査依頼書)をお持ち下さい。当院では「がん検診(一次検診)」で精密検査が必要と判断された方の診療(二次検診)は行っておりますが※2、「がんの一次検診」は行っておりません。がんの一次検診を希望される方はがん(一次)検診施設を受診されて下さい(がんの一次検診施設についてはがん相談支援センター[TEL: 092-541-8100]にお問合せ下さい)。※2. ただし、受診当日の胃カメラ検査は受付ていません。
保険証(マイナンバーカード)・紹介状をお持ちください!【医療関係者の方へ】
地域医療連携室>紹介患者の初診について をご参照ください。 -
初診当日に持参いただくもの
保険証(マイナンバーカード)・紹介状・限度額認定証(お持ちの方)をご持参ください。
初診の方は診療の前に問診票をご記入いただいております。
スムーズな受診のために、問診票をダウンロードしていただき、事前にご記入のうえ、診療当日にご持参いただくことをおすすめします。問診票が必要とされる方
- 当院を初めて受診される方
- 以前の受診より期間が1年以上空いている方
【問診票ダウンロード】
乳腺科を受診される方 問診票 ダウンロード 婦人科を受診される方 問診票 ダウンロード 小児・思春期腫瘍科を受診される方 問診票 ダウンロード 上記以外の診療科を受診される方 問診票 ダウンロード マイナンバーカードの保険証利用について
当院では健康保険証の代わりにマイナンバーカードを使うオンライン資格確認を導入しています。
オンライン資格確認とは、マイナンバーカードや健康保険証の記号番号によりオンライン上で医療保険の資格情報が確認できるシステムです。
マイナンバーカード(マイナ保険証)のご提示により、 診療情報(薬剤情報・特定健診情報・その他必要な情報)も確認が可能です。当院では、診療情報の取得・活用して質の高い医療の提供に努めています。ぜひご利用ください。
初診時は絶食不要です。来院後は基本的に水分(水やお茶)のみ摂取可としていますが、食事をとりたい場合には必ずスタッフに確認をお願いします。