代表番号

092-541-3231 092-557-6100

受付時間 : 平日 8:30~17:15

予約センター

092-541-3262

受付時間 : 平日 8:30~16:00

新患受付時間 8時30分~11時
休診日 土・日・祝日
年末年始
面会時間 平日:14時~19時
休診日:11時~19時
アクセス 交通アクセス
GoogleMap 地図
お問い合わせはコチラ







ホーム > 診療科 > 内科系 > 老年腫瘍科

老年腫瘍科

更新日:2021年3月18日

English

診療方針

2018年9月に日本の病院で初めて老年腫瘍科を開設しました。米国で老年医学と腫瘍内科の専門医を取得した高齢者のがん医療の専門医(老年腫瘍医)が診療しています。

がん治療には手術、放射線、抗がん剤、緩和などがありますが、どの治療が相応しいかは、治療効果、安全性、患者さんの価値観を考慮して、個々の患者さんにあった治療法を選択します。がんの治癒、延命や症状緩和などを目指して治療をおこないますが、治療やその副作用・合併症が体にストレスとなり日常生活機能や生活の質を落とす患者さんも見られます。特に高齢者では、患者さんごとに副作用や合併症の危険性、そしてどの程度の強度の治療に耐えられるかが異なります。

当科では、総合的な健康状態を明らかにして、一人一人の予備能力に基づき抱えているがんにどのような治療が適切か考えます。このために、身体機能、認知機能、栄養状態、こころの状態、持病、処方薬そして生活環境を、本人のみならずご家族からの情報、そしてテストなども行い客観的に評価します。さらに、評価によって明らかになった様々な問題に対して、理学療法士、心理療法士、薬剤師や栄養士など、多職種による検討を行い健康状態の維持・改善を目指します。このように包括的に健康状態を評価し、見つかった問題に対してケアやサポートを提供することを、高齢者総合的機能評価(CGA)と呼びます。CGAは老年医学領域で長年行われてきた歴史があります。このような老年医学の考え方を高齢がん患者さんの医療にとりいれた専門領域を老年腫瘍学といいますので、当科は老年腫瘍科を標榜しています。この取り組みは、先進的な診療として今までに2回、日本経済新聞で紹介されました。
2020年9月7日付 日本経済新聞朝刊
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO63443090U0A900C2TCC000/
2020年2月24日付 日本経済新聞朝刊
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55959400R20C20A2TJM000/

診療内容

当センターにてがん治療予定もしくは治療中の高齢がん患者さんが対象となります。当院を初めて受診された75歳以上の患者さんには、2018年7月より「CGA」の必要性を看護師がスクリーニングしています。このスクリーニング結果も参考にして、主治医が「CGA」が診療に有用と思われる方に老年腫瘍科で「CGA」を行います。2018年7月以前から当院で診療されている方、75歳未満でスクリーニングを受けていない方も、主治医の判断によって当科の対象となることがあります。

当科では、患者さんと主治医が一人ひとりに最適ながん治療を選択することを支援し、身体的、精神的そして社会的な問題に対して多職種と連携して早期から必要な介入します。具体的には、このような「CGA」を実践するために、国際的な基準にそって、標準化された方法を用いて下記の項目を評価します。1)日常生活動作、2)身体機能、3)栄養状態、4)認知機能、5)こころの状態、6)内服薬、7)持病、8)社会的支援。

「CGA」をおこない、日常生活機能や生活の質を落とさずがん治療を受けることを目指します。

実施中の治験・臨床試験

  • 当科で実施中の臨床研究はこちらをご覧ください。

担当医表

   
午前 初診 西嶋 智洋
(第2、4週)
<休診日> 西嶋 智洋 西嶋 智洋 西嶋 智洋
再診
午後 再診
受付時間 8時30分~11時
外来診察室 老年腫瘍科
受診に関するお問い合わせ 代表番号 TEL 092-541-3231
※当院にてがん治療予定の患者さんを対象にしておりますので、基本的に院内他診療科からの紹介に限ります。
 院外から紹介頂く場合は、まず各がんの診療科に紹介頂き、そこから老年腫瘍科の予約をしてもらいます。
(当院、初診時に老年腫瘍科受診の希望がある場合には、診療情報提供書にその旨をご記載お願いいたします。)
※医師の学会出張や業務の都合による急な休診・代診が発生する場合がございます。
※初診時は絶食不要です。来院後は基本的に水分(水やお茶)のみ摂取可としていますが、食事をとりたい場合には必ずスタッフに確認をお願いいたします。

スタッフ紹介

老年腫瘍科 医師

西嶋 智洋 

Tomohiro Nishijima

老年腫瘍科(消化管・腫瘍内科併任)

腫瘍内科、老年医学

Tomohiro Nishijima

老年腫瘍科 医師

西嶋 智洋 

Tomohiro Nishijima

所属診療科
老年腫瘍科(消化管・腫瘍内科併任)
出身大学
熊本大学(平成21年)
専門分野

腫瘍内科、老年医学

資格および活動

資格

日本内科学会(総合内科専門医、認定内科医)
日本老年医学会(老年病専門医)
米国内科専門医
米国血液内科専門医
米国腫瘍内科専門医
米国老年医学専門医