業務内容
1. 医療安全のための職員研修を計画・運営
新規採用職員や院内全職員対象に定期的な安全研修を実施しています。
新規採用職員や院内全職員対象に定期的な安全研修を実施しています。
2. 医療安全対策マニュアルの作成
医療安全を構築するためのシステムやマニュアルを作成し、職員がこれを遵守することにより、患者さんの安全と医療の質の確保に努めます。なお、医療事故防止の取り組みをまとめた「医療安全管理規定」はどなたでも閲覧できるように院内の1階患者図書室、各階デイルームに設置しております。
医療安全を構築するためのシステムやマニュアルを作成し、職員がこれを遵守することにより、患者さんの安全と医療の質の確保に努めます。なお、医療事故防止の取り組みをまとめた「医療安全管理規定」はどなたでも閲覧できるように院内の1階患者図書室、各階デイルームに設置しております。
3. 医療安全対策の推進
各部署で発生したインシデント報告の集計を行い、原因分析と対策立案・再発防止の取り組みをしています。
例:患者参加型医療の推進 として患者さんに名乗って頂く・ネームバンド
患者間違いを防止する目的で、患者さんにもご協力頂いています。
各部署で発生したインシデント報告の集計を行い、原因分析と対策立案・再発防止の取り組みをしています。
例:患者参加型医療の推進 として患者さんに名乗って頂く・ネームバンド
患者間違いを防止する目的で、患者さんにもご協力頂いています。
4. 改善策の実施状況調査
マニュアルや改善策がきちんと実施されているか調査し、院内巡視を行い安全な医療が提供されているかを評価します。
マニュアルや改善策がきちんと実施されているか調査し、院内巡視を行い安全な医療が提供されているかを評価します。
5. 患者サポート体制
患者さんやご家族からの疾病に関する質問・相談に対し関係部門と連絡・調整を行い速やかな対応をしています。
患者さんやご家族からの疾病に関する質問・相談に対し関係部門と連絡・調整を行い速やかな対応をしています。
6. 医療事故発生時の対応
医療事故発生時は速やかに医療安全管理委員会、医療事故審議委員会を招集し、患者さんやご家族への対応を行います。
医療事故発生時は速やかに医療安全管理委員会、医療事故審議委員会を招集し、患者さんやご家族への対応を行います。
7. 日本医療機能評価機構への報告
当院は、(財)日本医療機構評価機構の医療事故情報収集事業に参加登録しており、同機構へインシデント事例を報告しています。
当院は、(財)日本医療機構評価機構の医療事故情報収集事業に参加登録しており、同機構へインシデント事例を報告しています。