代表番号

092-541-3231 092-557-6100

受付時間 : 平日 8:30~17:15

予約センター

092-541-3262

受付時間 : 平日 8:30~16:00

新患受付時間 8時30分~11時
休診日 土・日・祝日
年末年始
面会時間 平日:14時~19時
休診日:11時~19時
アクセス 交通アクセス
GoogleMap 地図
お問い合わせはコチラ







医療関係者の方へ

私のカルテの種類

クリックすると共同診療計画書が閲覧できます。
ダウンロードはできません。

胃がん

   

大腸がん

   

 

旧バージョン

   

 

肺がん

 

乳がん

肝臓がん

前立腺がん

 

私のカルテの使用決定までの流れ

【連携の依頼】
九州がんセンターから右の
「がん地域連携パス運用開始(依頼)届」
と診療情報提供書をFAXします。
ご確認いただき、点線内の受け入れの可否を記入の上、九州がんセンターまでFAXしてください。

 

連携が決定しましたら、患者さんにお渡しする「私のカルテ」の
■共同診療計画書 ■医療者用シート ■同意書
のコピーと診療情報提供書の原本を送付致します。
連携医療機関にて保管してください。

私のカルテの使用がきまったら

患者さんが持参されます「私のカルテ」の共同診療計画に沿って診察、検査の実施をお願い致します。診察しましたら、「医療者用シート」に☑を入れ、必要時データなどの記載をお願い致します。
診察が終わりましたら、診察の報告をお願い致します。
様式は福岡県マニュアルの様式2「診療経過報告書」もしくはかかりつけで通常使用している様式でもどちらでも構いません。

診療報酬算定

がん地域連携パスに係る算定について

がん治療連携指導料(300点)
厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険医療機関が、がん治療連携計画策定料1又はがん治療連携計画策定料2を算定した患者であって、入院中の患者以外のものに対して、地域連携診療計画に基づいた治療を行うとともに、患者の同意を得た上で、計画策定病院に当該患者に係る診療情報を文書により提供した場合に、月1回に限り算定する。
(「診療点数早見表 2018年4月版」より引用)

【ポイント】

  1. がん治療連携指導料の施設基準を満たし、九州厚生局に届け出をしている。
  2. 九州がんセンターが「がん治療連携計画策定料1」を算定している。
  3. 算定は月1回に限る。
  4. 計画策定病院への情報提供の頻度は、基本的に治療計画に記載された頻度に基づくが、治療方針等の相談・変更が必要になった際に情報提供を行った場合も算定可能である。

※「がん治療連携指導料」が算定できるかどうかは、
 「がん地域連携パス運用開始≪依頼届」の下記の欄をご参照ください。
 「がん治療連携指導料」が算定できない場合でも、受診のご報告をいただいた場合は
 「診療情報提供料」として250点の算定は可能です。

 

連携医療機関の登録方法

登録していただくことで、がん治療連携指導料の算定が可能となります。
連携医療機関の登録については2種類あります。
Aリスト・・・福岡県医師会の会員、かつ福岡県のがん診療連携拠点病院すべてと連携を希望する場合
Bリスト・・・上記Aリストの条件外の場合
   (福岡県医師会の非会員、もしくは九州がんセンターとのみ連携を希望する場合)

  必要書類 提出先



A


医師会様式 福岡県医師会
厚生局届出1(施設基準に係る届出書)
     2(添付書類・全拠点用)
九州厚生局
B


九がん様式

九州がんセンター連携室
厚生局様式3(施設基準に係る届出書)
     4(添付書類・九がん用)
九州厚生局

医師会様式 福岡県医師会

退
医師会様式 福岡県医師会
厚生局届出5(施設基準に係る辞退届) 九州厚生局

私のカルテの発行希望の場合(治療病院のみ)

 がん診療連携拠点病院以外の医療機関であっても、連携パスを発行することが可能です。
 九州がんセンターの問い合わせ窓口に直接ご連絡ください。

【連絡先】九州がんセンター 092-542-8532
 担当者 早田(そうだ)

 

 パスの本体を保存したCD-Rをお送りいたします。無制限の使用を回避するために、現在のところホームページでのダウンロードをする方法は採用しておりません。
 福岡県全体での連携パス運用状況を把握し改善につなげていくために、がん拠点病院以外の施設のデータも収集させていただきます。半年に1度、運用状況調査のご連絡をさせていただきますので、運用数や連携医療機関についてご返答いただきますようお願い致します。

問い合わせ窓口

がん相談支援センター
がん地域連携パス担当 看護師
連絡先 092-542-8532(9:30~17:15)
FAX   092-541-3390