代表番号

092-541-3231 092-557-6100

受付時間 : 平日 8:30~17:15

予約センター

092-541-3262

受付時間 : 平日 8:30~16:00

新患受付時間 8時30分~11時
休診日 土・日・祝日
年末年始
面会時間 平日:14時~19時
休診日:11時~19時
アクセス 交通アクセス
GoogleMap 地図
お問い合わせはコチラ







MENU
ホーム > 

(3)緊急時の対応

 私は設備工事の職人です。
 通常の工事現場では各現場に仮設トイレが設置されてるのですが、その現場は仮設トイレを置くスペースが無くて、男性の小用をたす為に設置された小さな小便器が置かれてる現場でした。その現場でパウチ内の便が満タンになり便を捨てなくてはいけない状態になりまして・・・・このまま作業を続けると、確実に便漏れ、近くにコンビニも公衆トイレも無く緊急事態発生です。
 「さあどうする?」皆さんならばどうしますか?
 私が思いついたのは、ビニール袋への排出です。健常者の方ならばパンツを下ろして下半身むき出しの状態で排便しますが、私達オストメイトはズボンを下ろすことも無く便の排出が出来ます。パウチに便を溜めてるのでビニール袋でもしっかりと排便可能なのです(笑)
 便漏れを起こしてからの事を考えると、ビニール袋に排便する方が良いと判断。作業車に戻り車の中でビニール袋に排出しました。便を入れたビニール袋は、口をしっかりと結び、漏れないように二枚重ねの上、コンビニ買い物袋に入れて持ち帰りました。
 ここで思った事は、漏れる前ならば何処でも処理出来るって事。ただし臭いは出ますので、当たり前のことですが、周りの人に迷惑をかけない場所の選定が必要です。

 

<緊急時の対応(認定看護師から)>

ストーマ管理においては、ストーマの袋の中身がいっぱいにならないか、外出や勤務中に漏れるのではないか、トイレを汚してしまうといった心配が、ストーマを保有している方の半数以上が感じております。 これまでに体験したことがない事ばかりで、さまざまな対処方法を見つけたり、聞いたりして、情報収集し、自分に合った方法を見つけていくことです。ただ、社会生活においては、マナーやルールがありますので、そこから逸脱しないことを肝に銘じておく必要があります。

 

【便が漏れる要因】

 

【外出時に持っていくストーマ装具交換用の一式】

 

< 前へ  最初のページへ  次へ >