代表番号

092-541-3231 092-557-6100

受付時間 : 平日 8:30~17:15

予約センター

092-541-3262

受付時間 : 平日 8:30~16:00

新患受付時間 8時30分~11時
休診日 土・日・祝日
年末年始
面会時間 平日:14時~19時
休診日:11時~19時
アクセス 交通アクセス
GoogleMap 地図
お問い合わせはコチラ







ホーム  >  お知らせ  >  医療関係者の方へ  >  第13回 九州がんセンター「がん等の...

第13回 九州がんセンター「がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会」のご案内(開催延期)

2022年04月22日
2022年7月31日(日)に開催予定としておりました、第13回 九州がんセンター「がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会」につきまして、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、開催を延期することとなりました。
お申込みをいただいた皆様におかれましては、ご迷惑をお掛け致しますことお詫び申し上げますとともに、ご理解賜りますよう何卒お願い申し上げます。

 

 がん患者さんに対して質の高い緩和ケアを、「いつでも、どこでも、適切に」提供できるようにしていくためには、すべてのがん診療に携わる医師が、緩和ケアの基本的な知識・技術・態度を習得することが重要な課題であり、国のがん対策推進基本計画(平成30年3月改定)において、「がん診療に携わる全ての医療従事者が、精神心理的・社会的苦痛にも対応できるよう、基本的な緩和ケアを実施できる体制を構築する」ことが目標として掲げられているところです。
 九州がんセンターでは厚生労働省健康局長通知「がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会の開催指針」(平成29年12月)に基づき、都道府県がん診療連携拠点病院として緩和ケア研修会を下記の日程で開催致します。
 参加された皆様には、厚生労働省健康局長より「修了証書」が交付されます。また、「在宅緩和ケア充実診療所・病院加算」の施設基準や、「がん性疼痛緩和指導管理料」「がん患者指導管理料」の算定要件等にもなっています。
 ご多忙のことと存じますが、多くの方にご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。
 また、会場の都合上、人数に制限がございます。福岡県では、同内容の研修会を他施設でも行われておりますので、詳しくは福岡県庁のホームページ(緩和ケア研修会について)でご確認ください。
 なお、感染防止策を講じての開催となりますのでご不便をおかけすることがあるかと存じますがご容赦いただきたくお願い申し上げます。

 

日  時:令和 4 年 7 月 31 日(日) 集合研修(e-learnig の受講が修了していること)

会  場:九州がんセンター 2階 講堂

募集人員:12名

参加要件:
・がん等の診療に携わる医師等
・e-learnigの受講が 2 年以内に修了していること
 ※ただし、緩和ケア研修会の中止・延期が続いたことから、令和5年3月末までに集合研修を受講する場合に限り、e-learningの終了日から集合研修を受講するまでの期限を3年以内とする。

  https://peace.study.jp/

  から新規登録の上ログインし、受講を修了してください。
  (本「集合研修」申込時に、様式 8 内の「e-leaning 修了証書 受講者 ID」欄にID を記載ください)

・厚生労働省健康局長印の入った最終の修了証の発行にあたって、
7月31日「集合研修」後の「ポストアンケート」回答後はじめて修了証が発行されますことをご留意ください。
また、遅刻や途中退席をされた方には修了証書をお出しすることができませんのでご了承ください。

参加費:1,500 円(弁当、茶菓代)

申込方法:様式8に記載の上 FAX、e-mail または郵送でお申し込みください。
e-learningの修了証書(写)もご提出をお願いします。

申込締切:令和 4 年 5 月 20 日(金)17 時(郵送必着)、令和 4 年 5 月 31 日(火)17 時までとさせていただきます。プログラム(予定)は別紙1をご覧ください。

申し込み、問い合わせ先
独立行政法人国立病院機構 九州がんセンター
事務部 企画課
担当:敷田・山本
TEL:092-541-3231
FAX:092-551-4585

〒811-1395
福岡市南区野多目3-1-1
E-mail:
URL: https://kyushu-cc.hosp.go.jp/

 

令和4年度緩和ケア研修会募集案内

緩和ケア研修会様式8(参加申込書 医師・歯科医師)  閲覧     ダウンロード