高精度放射線治療センターこのページを印刷する - 高精度放射線治療センター

部門・センター紹介

当センターはがん診療における3大部門の一つである放射線治療を担う部門です。現在、高精度放射線治療外照射装置3台、小線源治療装置1台および治療計画用CT2台を備えています。これらの装置を駆使して、高精度に病変部へ放射線を集中させ、正常組織の無駄な被ばくを最小限に抑えながら、定位放射線治療(ピンポイント照射)やIMRT(強度変調放射線治療)を行っています。
スタッフは医師4名、医学物理士1名、診療放射線技師7名、看護師2名で担当し、それぞれが研鑽を積むことにより治療成績の向上が達成できるように努力しております。

ご挨拶

当院の高精度放射線治療センターのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。2012年4月より当部門の責任者となりました國武です。当センターは最新型の放射線治療装置を有し、治療が必要な病巣へはより多くの放射線照射を、周囲の正常臓器には最小限の放射線線量となるように正確にコンピューター制御することができます。このため、患者さんには安心して放射線治療を受けていただくことができると思っております。
スタッフに関しても放射線治療専門医、医学物理士、放射線治療品質管理士、放射線治療専門放射線技師、放射線治療認定看護師などの資格を取得し、それぞれ研鑽と努力を継続しております。

高精度放射線治療センター
國武直信

理念・方針

  • 放射線治療装置は可能な限り最先端の治療装置を導入し、受診される患者さんに最良の放射線治療を受けていただくことを目標としております。
  • 機器の性能を十分に活用し、高精度な放射線治療を安全に提供できるよう、スタッフの教育・育成にも力を入れております。
  • 初めて放射線治療を受けられる患者さんは不安を感じることが多いと思います。その不安を和らげ、安心して治療を受けていただけるよう、スタッフ一同、丁寧で思いやりのある対応を心がけております。