スペシャリストNo.2このページを印刷する - スペシャリストNo.2

No.2

フェロー・レジデント

横溝 玲奈

YOKOMIZO RENA

2024年入職

豊富な症例数と手術件数により、がん診療を集中的に学べます

初期研修終了後、外科専攻医としての3年間は良性疾患や外傷診療を含めた外科領域全般の診療に携わってきました。外科医として研鑽を積んでいく中で、消化管領域のがん診療を集中的に学びたいと思い、医師6年目よりここで消化管外科のフェローとして研修を開始しました。

最大の魅力は、がん専門病院ならではの豊富な症例数と手術件数。1年間で食道癌約20例、胃癌約20例、大腸癌約50例の手術に参加させていただきました。鏡視下手術が多いですが、定型手術だけでなく低侵襲手術や合併切除を伴う拡大手術なども経験できました。学びの環境は充実しており、鏡視下手術は技術認定医のスタッフの指導の下、スコピストや助手、執刀を経験できます。手術ビデオの振り返りやビデオカンファレンスも積極的に行われており、指導医の先生はとても親身で小さなことでも質問しやすい環境です。

また、学術的スキルアップのための学術研究や発表の機会も多く、働き方改革も積極的に取り入れられており、グループ診療、休日当番制など私生活にも無理なく働けます。興味を持たれた方は、ぜひ一度見学へいらしてください。